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オリジナルボックス パワープラグシム 2014.4.1更新 2016.12.26修正
スパークプラグの電極の”向き”を気にした事はありますか?
 ガソリンエンジンが元気良く回る条件は「良い混合気」、「良い圧縮」、「良い火花」の3つが揃う事です。
 このうち”良い火花”を実現するために重要なのは、まずタイミング良く元気の良い火花を飛ばす事。
 例えばタイミングを適切にするために、点火タイミングの最適化があり、元気の良い火花を飛ばすために、高性能プラグコード、アーシングシステム、MDI、イリジウムプラグ等があり、それぞれの品質の良い製品を、他のページでもご案内しています。
 そして、もう1歩、細かい点の改善を図る考え方として、スパークプラグのマイナス電極の向きに注意するという考え方もあります。

 一般的には、マイナス電極の根元側をエキゾーストバルブ側に向けておくのが理論的に良いとされています。
 マイナス電極が吸気ポート側に位置し、プラス電極が丸ごとその影に入っていたり、マイナス電極が横向きになって、燃焼室内の流れを邪魔するような状態では、”良い火花”は得られにくく、低負荷低中速回転域の吸気流速の遅く、圧縮の上がりきらない燃焼し難い回転域で現れやすくなります。
 4気筒エンジンなら4本のプラグを外してみると、焼け具合に明らかな差があったり、黒い影の部分がそれぞれ違っていたりする事がありがちですが、これも電極の向きを揃えることで改善する場合もあります。(焼け具合の差は、他にも圧縮圧力の差、インジェクターの性能差などもあります)
 マイナス電極の向きは、究極のチューニングを要求される世界では、常識に近い部分ですが、それを揃えるために、同じプラグを大量に用意し、微妙なネジの切り方の違いで、合わせていく方法は面倒なだけでなく、コストもかかるので現実的ではありません。

 そこでプラグの電極の向きを比較的手軽に調整できる専用シムの「パワープラグシム」を掲載しました。
 スパークプラグの標準ワッシャに追加して使用します。 厚さは0.1mmから0.6mmまで0.1mm刻みで6枚を1組/1本分のセットになっており、これらを組み合わせる事で0.1〜1.1mmまでの間を0.1mm単位で調整できます。
 プラグのネジ部分のピッチ(山と山の間隔)は1.25mmですから、シムを使う事で0.1mm厚くする事でマイナス電極の向きが左回りに30度変化します。(1.1mmで330度調整可能になるわけです)

{シムの組み込み方}
 まずは、シムなしでプラグを規定トルクで締め付けます。
 この時、プラグレンチや工具、またはプラグの頭にマイナス電極の位置がどこにあるのかマーキングしておきます。
 そのマーキングした位置を排気ポートに向けるには、ほぼ何度の角度差があるか読み取り、例えば90度程度の差があれば0.3mmのシムを追加するわけです。
パワープラグシム(Power Plug Shim)*在庫のみの対応です
商品番号 商品内容 適合プラグ メーカー希望小売価格 トワイライト価格 税込価格 キャッシュバック・ポイント 在庫状況
12/26
PPS000 3気筒エンジン用6種類計18枚入り ネジ径14mm 2,200円 2,200円 2,376円 22 完売
PPS001 4気筒エンジン用6種類計24枚入り 2,800円 2,800円 3,024円 28 完売
PPS002 6気筒エンジン用6種類計36枚入り 4,200円 4,200円 4,536円 42 完売
PPS003 6種類計60枚入り 7,000円 7,000円 7,560円 70 完売
PPS004 3気筒エンジン用6種類計18枚入り ネジ径12mm 2,200円 2,200円 2,376円 22 在庫あり
PPS005 4気筒エンジン用6種類計24枚入り 2,800円 2,800円 3,024円 28 在庫あり
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